3月19日に完成しました

大野さんの作品です。

小さな花が繊細でとても可愛らしい作品です。

バックガラスはランバーツの深い紫。

細かい手仕事が大変な作品でしたが、少しづつ頑張って完成させることができました。

小さなランプの世界に、大きな夢を見る様な作品です。

次回作品は、とても個性的。

こちらも楽しみです!


3月19日に完成しました

臼井さんの作品で、兜のオブジェランプです。

お知り合いの方のお子様へのプレゼントの為に制作されました。

パネル式で、コンパクトに収納もでき、ランプとしてもお使いいただけるので、プレゼントとしても、大変喜ばれる作品です。

色使いも、臼井さんの素敵なセンスが活かされ、とっても素敵な兜になりましたね。


2月26日に完成しました

五月女さんの作品で、ハロウィンのランプです。

パーツは難しい形ではないのですが、組み立てるときに、正確にガラスがカットできていないと、綺麗な形に組み合わせができない作品です。

今年の10月には、きっと大活躍してくれるジャコランタンのランプ。

ハロウィンの雰囲気バッチリ!ですね。


2月19日に完成しました

臼井さんの作品で、赤い実のランプです。

小さな吊ベースのアンティーク風のランプ。

バックガラスはランバーツで。

乳白色の柔らかな白い背景に、赤い実が可愛く浮き立つ作品です。

とても細かな実の制作も、頑張って美しく完成です。

ステンドグラス歴の長い臼井さん。毎回、とても丁寧なお仕事で、細かな作業も綺麗に制作されます。

今制作中の兜も、完成が楽しみです!


1月29日に完成しました

石黒さんの作品です。

上品なグリーン、乳白色のガラスは共にランバーツです。

アンティークなデザインのシェードとシンプルなベースがよく似合っていますね。

全体的に明るく、抜け感のあるガラスを使用しているので、昼間でも明るい窓際に置くと、電球を灯した時とはまた違った趣の美しさがあります。

63ミリのホルダーにねじ式で取り付けてあるので、天井からペンダント式にぶら下げたりしても楽しめそうです!


1月8日に完成しました

小川さんの作品で、蓮の花のランプです。

ランバーツのバックガラスに濃いピンクの蓮の花々が咲き乱れる様子が小さな笠に良く表現されている作品です。

シェードの裾の真鍮のネジリも、小川さんご自身で制作&取り付けされました。

ガラスの配色なども、とても良く考えられて素敵なランプに完成です。

季節によってご自宅の中でいろいろな作品を展示して楽しむ事ができるのは、素敵ですね。


11月20日に完成しました

佐藤さんの作品で、花のランプです。

ご自宅の玄関外灯用に制作されました。

シックでありながらも、花びらのピンクが可愛い演出をしてくれる、とっても素敵な作品です。

とてもお忙しい合間に、頑張って完成させることができました。

大振りな花々が、遠くからご自宅の前を通る人々の目をきっと和ませてくれる事でしょう。


11月6日に完成しました。

五月女さんの作品で、ユキヤナギです。

ガラスは、2色ともにランバーツを使用。

私達が普段昼間に眺めるものではなく、夜の暗がりに色っぽく咲き乱れる花々。。。と言った感じでしょうか。

シンプルで、曲線がオシャレなベースにも良く似合っています。

いつもガラスの色選びのセンスが素敵な五月女さんならではの作品ですね。


9月4日に完成しました。

小川さんの作品で、朝顔のパネルです。

お玄関に季節の飾りとして制作されました。

とても綺麗なランバーツのブルーのガラスが涼しそうです。

朝顔の色彩も、グラデーションの花びらが素敵です。

細かなパーツもありましたが、雰囲気良く風情ある作品に完成させることができました。

次回作も楽しみです。


8月31日に完成しました。

郷間さんの作品で、赤い実のランプです。

ランバーツのバックガラスに、赤い実が引き立ち、本当に可愛い作品です。

アンティーク風のベースにも雰囲気がよく似合ってます。

サイズも小さめで、玄関などに飾るにはピッタリ!

娘さんへのプレゼントとの事ですが、こんなに可愛くて素敵な作品を作れるお母様なんて、最高に幸せ!ですね。


8月28日に完成しました

佐藤さんの作品で、蛍のランプです。教室で人気の蛍ランプですが、作る方によって色合いも様々です。


ちょっと季節は過ぎましたが、可愛らしい作品なので、1年中お部屋で楽しんでいただけたらと思います。

お忙しいお時間の合間に一生懸命、頑張って制作されました。

素敵に完成させることができましたね。


8月21日に完成しました

臼井さんの作品で、蛍のランプです。

今回で、2つ目の蛍ランプですが、今回はお知り合いの方へのプレゼント用に制作されました。

色合いが、少しシックで落ち着いた雰囲気。

チカチカ点滅するランプが可愛い、風情ある作品です。


8月7日に完成しました

臼井さんの作品で、ティファニーの藤の花です。

ピースの多い藤の花。細かく根気のいる作品ですが、頑張って完成です!

花の色合いも、臼井さんの素敵な個性が上手に表現されていますね。

見る面によって、色合いの違いを楽しめる作品です。


7月24日に完成しました。

小川さんの作品です。

ランバーツの上品な色彩の中で、しっとりと美しく浮き立つ花々が印象的な作品です。

見る角度によって雰囲気の変わるランプになる様に、いろいろな色合いで花を表現してみました。

花びらや、葉の色合いのガラスの取り方も、それぞれの花に合わせて、上手に変化させています。

和風のご自宅の雰囲気がさらに素晴らしくなりそうです。


7月17日に完成しました。

佐藤さんの作品で、藤の花の筒型ランプです。

とても細かく満開に咲き乱れる色鮮やかな藤の花を素敵に表現しました。

オレンジの蝶が花々の中で可愛くアクセントになってますね。

お仕事や日々のお忙しい時間の中で、頑張って素敵に完成させることができました。

いつも一生懸命に作品制作に励む佐藤さんには尊敬です。

次回作品ももう完成間近でしょうか?

楽しみです!


6月19日に完成しました

五月女さんの作品で、ガーベラのランプです。

娘さんへのプレゼント用に制作されました。

ランバーツの草色のバックガラスに白い花が落ち着きのある可愛らしさで、ランプの明かりも穏やかで心が落ち着く印象です。

グースネックのベースにもピッタリで、素敵な仕上がりになりました。


4月27日に完成しました

矢島さんの作品で、小物入れです。

お知り合いの方へのプレゼントとして制作されました。

透明なガラスにピンクと黄色の縁取りがアクセントになって、涼しそうでカワイイ作品です。


4月24日に完成しました 

五月女さんの作品で、桜です。

細かなガラスカットにテープ巻きなど、とても大変な作業だったと思いますが、素敵に完成させる事ができました。

木製のほっこりとしたどんぐり型のベースにもよく似合っていますね。

次回作品も楽しみです!


3月2日完成しました

郷間さんの作品で、球体のランプです。

すでにお1つ制作経験はあるのですが、今回はお知り合いの方へのプレゼント用に制作されました。

球体のつなぎ目が解らない様に、綺麗につなぎ合わせ、ステキに完成させる事ができました。


3月2日に完成しました

桑久保さんの作品で、テーブルの台です。パネルとしてのご使用ももちろんできますし、画像の様に立てかけてライトアップしてもステキです。

お仕事でお忙しく、毎回参加ができなくても、続けている事で立派に完成する事ができました。

桑久保さんらしく、優しくて可愛らしい色合い。

彼女の個性が作品に良く表れています。


2月13日に完成しました

臼井さんの作品で、ハロゥインのカボチャのお化けランプです。

鉄ベースバージョンと、ガラスのベースのと2つ制作されました。

お1つはご友人の方へプレゼントされるのだそうです。決まった形のを沢山組み合わせて作る作品ですが、想像していたよりも難しかったそうです。 でも、完成はこんなにも可愛くて、怖い!?お化けになりました。


12月12日に完成しました。

石黒さんの作品で、写真立てです。

お知り合いの方へのプレゼント用に制作されました。

ヤカゲニーのガラスの色合いがステキなので、シンプルなデザインでもステキですね。




11月14日に完成しました

矢島さんの作品で、花のオーナメントです。

今回は、撮影用に鉄のパネルスタンドに配線をして撮影しましたが、ご自宅でもこうしてランプとしての使用も可能なので、楽しみが広がります。

なかなかお忙しく、お休みされる事も多かったですが、こんなにステキに完成させることが出来ました!

仕事も丁寧ですので、次回の作品もきっとさらに上達を感じられる物が出来そうですね。

楽しみにしています!!